• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
page top
CATEGORY : 58thJASC実行委員会コラム
グローバルフェスタ IN 日比谷公園
DATE : 2006-10-19-Thu  Trackback 0  Comment 2
9月30日土曜日、日比谷公園で開催されたグローバルフェスタに、ふぃりっぷズを引き連れて参加した。参加メンバーは、ゆうた、ゆき、りゅうすけ、ましゅー、ゆういちろう(全員58thJASCer)だ。
ちょっと男子比率が高い。

本番は夕方の16時から17時くらいまで。日米学生会議も参加しているYDPネットワークがブースを確保し、加盟学生団体に場所を提供して頂いた。

はじめは、プレゼンテーションをすることになるのかなと考えていたが、グローバルフェスタの雰囲気が、食あり、音楽あり、おいしいものありで予想以上にお祭りっぽかったので、急遽、予定変更で、とにかく5人でチラシを配って、団体の説明をすることにした。

すごくいい意味で驚いたことが二つあった。

一つ目は、1,2年生にも関わらず、本当にみんな熱心に何かやりたいと思って、その何かを探しにグローバルフェスタに足を運んでいることだ。しかも夏休みも終わろうとしている9月末の土曜日に。熱心に話を耳を傾けてくれ、また質問もしてくれる姿に、3,4年と学生団体に身を投じてきたものとして、少し嬉しくなった。と、同時に1、2年生時には何も考えずにバスケと飲み会と旅行に多くの時間を割いていた自分との違いに少し感心してしまった。

二つ目は、ぼくのバイトの先輩で同じ大学でアイセックに携わっていた先輩がいるのだが、その同期のアイセックの先輩に、偶然にもグローバルフェスタの会場でお会いしたことだ。本当に世界って狭いなと感じるとともに、同じように活動している同校出身の仲間に東京で会えたことが嬉しいサプライズだった。

そんな嬉しいサプライズとともに、5人で約150枚のチラシを配り、そして初めて会った学生と語りながらぼくらのグローバルフェスタは無事に終わった。

それから、りゅうすけ、ゆきとスタバ、ラーメン屋とはしごしながら、将来や就職活動について語った。学生会議が終わって約一ヶ月。本会議が終わってしまったが、ふと立ち寄ったカフェで始まる会話、議論。ぼくらの会議はまだ終わっていないような、懐かしさを感じた。

夜は、実行委員長のゆうたがなんと9月30日が誕生日だったので、相変わらず参宮橋の庄屋に集まって飲んだ。本会議以来のやつ、なんかしょっちゅう会っているやつ。こんな飲み会が今後も続いていってほしい。

二日後に神戸で内定式が迫っていたので、この日は、酔いを纏いながら夜行バスで帰った。

充実した一日だった。

文責:第58回日米学生会議実行委員 山田裕一朗


グローバルフェスタにて



グローバルフェスタにて2

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
けんご41 | URL | 2006-10-19-Thu 10:08 [EDIT]
 僕も初日夕方こどもをベビーカーに乗せて
行きました。
 会議が終わっても連綿とJASC活動が続いてるようで何よりです。
 僕のほうは、先日阪大と神戸大学の大学院で出張講義、念願の司馬遼太郎記念館も秋風の青空の下、参りました。
 JASCの事務所はファックスが不通ですが
大丈夫ですか?
 しまむーのところに、東京アメリカンセンターの「企業の社会的責任」(CSR)の講義の案内を転送しましたので、よければどうぞ。また、11月2日には伊部さん主催の
夕食兼勉強会に参加の予定です。
 あと、(特に会議を終えた)みなさまの
前途を祈念しております。
Yuichiro 58 | URL | 2006-10-24-Tue 23:18 [EDIT]
けんごさん

お久しぶりです。
ぼくらにとって、まだ本会議が終わったにすぎず、JASC自体はまだ続いているようなそんな気分です。

12月に東京にて報告会も実施しますので、ぜひお会いできればと思っています。

いつも貴重な情報をご紹介いただき、本当にありがとうございます。

FAXのほうは近々、開通するのではないかと思います。引越し、代替わりなど少々遅れてしまって申し訳ございません。

それでは今後ともよろしくお願いします。

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

