• 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
page top
CATEGORY : 本会議日記
8月4日そろそろ慣れてきたDCの街
DATE : 2006-08-04-Fri  Trackback 0  Comment 0
そろそろ慣れてきたDCの街を今日も私たちはスーツで歩き回った。そして走り回った。
まず出発前、あまりに早朝の出発だったため、朝8時からスタートのホステルの朝食にありつけず、半分眠ったままの脳からの指令と、サイトコーディネーターのStantonの指示を受け、ホステルを出発。日本の地下鉄とは違い、色だけで見分けがつくとても分かりやすい地下鉄をRT毎に乗り継いで、まずはState Departmentへ。ペットボトル、お財布、カメラ、女性が頻繁に持ち歩く小さな小さなバッグも全て今日は持ち歩き禁止。午後にホワイトハウスに見学へ向かったことを考慮すれば当然と言えば当然ではあるが、これが慣れないとなかなか厳しい。セキュリティーチェックがあるので、IDは必須、でもポケットの数は限られているし、女の子たちはお化粧直しもしたいし、名刺だって持ち歩かなければ・・・と葛藤を乗り越えながらの1日だった。
国務省では、歓迎のメッセージの後、東アジアとアメリカ関係について、主に安全保障についてのお話を伺った。日本に留まらず東アジアに対するお話であったので、JASC側からも東アジア共同体についての質問などが出され、有意義な質疑応答の時間であった。
2時間弱の国務省訪問を終え、朝食抜きで力が半減していたJascersは、RT毎にまずは朝食をとり、それからホワイトハウスへ。Walk Faster!!!のStantonの声を背後に、ホワイトハウスへ。ダッシュ。ダッシュ。照りつけるきつい日差しの下、72名、スーツで、ハイヒールで、ダッシュ。ホワイトハウスのセキュリティーチェックを円滑且つ迅速に行うため、アルファベット順に並び、話したことのないJascersと隣になることもあり、ここでもプチアイスブレイキングが行われていたりした。 
JASCが始まって早一週間、まだ少しギコチナイ部分も無きにしも非ず。。ホワイトハウス内の見学は、個人的には美術館的な印象を受けた。あっという間の見学であったが、街の中に聳え立つホワイトハウスの中に踏み入れられたことは、ちょっとミーハーな気分になりつつもとてもよい思い出になった。
その後は、いきつけ(?)のレーガンビルディングのフードコートでランチを食べ、RT毎に分かれてフィールドトリップに出かけた。私が所属するNIIPは、時事通信を訪れ、情報を発信する側の方々からお話を伺った。常に、情報受信者が何を知りたいのか、何を求めているのかを念頭において仕事をすること。基本なのかもしれないが、基本の中に必殺技は隠れているのだと再認識することが出来た。また、私たちのタンジブルリザルトに関しても助言を頂き、心強いサポートも頂くことが出来た。連日のハードスケジュールの中での一瞬ではあったが、非常に充実した時間であった。
その後もハードスケジュールは続いた。
格RT毎に、DCのシェラトンホテルに向かい、アルムナイの方々とお話をすることが出来るキャリアナイトが開催された。わざわざ日本から飛んで着ていただいた梅津さんを含め、多くのアルムナイの方々を迎え将来就く職業についての相談や、現在先輩方がどのようなお仕事をされ、JASCが人生にどのように影響しているかなどを教えて頂いた。どの先輩にも非常に熱心にお話を頂き、将来の職業を考える上でとても参考になった。
暑くて暑くて、かなり体力を消耗した一日だったが、夜も恋愛・男女観・9,11などについてのスペシャルトピックも組まれとても生産的な日だった。そろそろみんなの疲労の色も見えてきた。
体調と時間管理に気が抜けないDCはもう少し!オクラホマも待ち遠しいですが、素敵なこの町とこのホステルにも、そろそろ馴染んできた頃なので、なんだか愛着が沸いてきました。

明日も素敵な一日になりますように♪
文責:佐藤友紀
スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

