• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
page top
CATEGORY : JASCerインタビュー企画
OG:53回参加、54回実行委員、現在商社勤務
DATE : 2006-04-06-Thu  Trackback 0  Comment 2
こんにちは、58回実行委員の波多野綾子です。

先日、53回日米学生会議参加、54回実行委員をつとめられ、現在は某商社で忙しくも充実した日々を送られているOGの方にインタビューを行ってきました~★
この場で伝えきれない裏話などもあるのですが笑
インタビューの報告をしたいと思います♪

★日米学生会議に参加したきっかけとは?

大学に入って、サークル、バイトと普通の大学生生活を楽しんでいた。

飲み会で騒いで勉強もそこそこ・・・が、それだけでは、何かが物足りない。
高校のときは、大学に合格するという明確な目標があった。
その目標を果たした後、新しい目的を明確に見出すことができずにいた。
そんなとき、先輩から「日米学生会議」の話をきいた。
日米学生会議?
アメリカの学生と、日本の大学の学生が集まって1ヶ月をすごす。
海外とのつながり、他大学の学生との交流・・・。
著名人を大勢輩出している、なんだか凄そうな団体だが、
求めていたものがそこにあるのかもしれない。
せっかくの大学生活。チャレンジしてみるのも悪くない。


★会議参加、そして・・・・

そこで参加した会議。こんなにも楽しく、刺激的な仲間がいるのだと感動。

一年だけではもったいない、と実行委員に立候補。
会議の企画側に回ることになった。選考の準備、分科会運営。
といっても、大量のコピー取り、パンフレット作成、大学へのビラ張り。
そんな細かい作業が日米学生会議の日々。
だけど、全員で一つ一つの目標をクリアしていき、忙しい中にもものすごい充実感を感じた。

本会議では、英語で苦しむ仲間を支えたり、参加者の相談にのったり。
あっというまの一年間だった。

★日米学生会議後・・・

日米学生会議後、明確に何が得られたと語るのは難しい。

しかしやはり感じるのは人との強いつながり。物事への真剣な姿勢。異質なものを受け入れる温かさ。
社会人になってからも、私の原点は日米学生会議にあると言っても過言ではない。

★本年度日米学生会議参加者(JASCers)への一言メッセージ:

70人もの多種多様な学生と1ヶ月間を生活に共にする機会は、恐らく一生で一度限り
です。
せっかく与えられたチャンスを最大限活かして、これまでやってみたかったこと、
他人に話してみたかったこと、どんどんチャレンジしてください。
社会人になって改めて思うのは、学生時代は失敗が許されるということ。
失敗を恐れず、とにかく前へ前へ突き進んでいってください。
ときには衝突もあるでしょうが、JASCersは基本は皆とても温かく受け入れてくれま
す。
そして、来年度実行委員を少しでも検討している方々、
実行委員を経験して初めてJASCを経験できると言っても過言ではありません。
自分の手で全てを作り上げていくその楽しさ、辛さ、充実感、思いっきり感じてみてください。



・・・ありがとうございます!

失敗も衝突も受け止めて成長しながら、本年度実行委員一同がんばってまいります。これからお会いする参加者の皆様も、一緒にこの機会を最大限に楽しみましょう★
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
期待しています
けんご | URL | 2006-04-14-Fri 10:09 [EDIT]
 第一弾のOBインタビューで出たよしはらけんごです。やっと小生の続きが出ましたか。
匿名なんですね。まあ、個人の職場環境等を
害されたくないので、小生も所属は不明に
してもらいましたが。
 続編を期待しております。
実行委員 | URL | 2006-04-25-Tue 11:55 [EDIT]
けんごさん、コメントありがとうございます!はい、今後も皆さんの近況をお伝えれしていきたいと思います。

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

