• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
page top
こんにちわ。
またまた登場の国松です。

今回は“JASCって?JASCerって?”をテーマに小1時間ばかり話させていただきます。

「一ヶ月間も共同生活をするのって大変じゃない?」
「プライベートな時間はあるの?」

参加を考えていらっしゃるみなさんは、期待と同時に様々な不安を抱えていらっしゃると思います。
結論から言えば、本会議中はプライベートな時間はほとんどありませんし、共同生活が苦手な人にとっては苦しい時期もあると思います。
かく言う私も実は共同生活が大の苦手。57回会議ではとても苦労しました。
でも今思えば、そのような苦しみがあるからこそ 『本当の自分とは何者か』 が見えてくるような気がします。
普段自分が考えていた『私』と、他人が感じとっていた『私』は全く違う人間でした。いくら「私はこういう人間だ」と言っても、客観的に見た『私』が異なるならば、それは後者の方がより本当の『私』に近いのかもしれません。
このような経験から、集団の中での自分の身の処し方みたいなものが自然と身についたような気がします。
そして現在就職活動をするにあたり、この他者の目から見た自己分析のようなものが非常に役に立っております。
何だかわけのわからない文章になってしまいましたが、一ヶ月間共に生活することによって本当に強い絆で結ばれるのは間違いないです。
ですから早く皆さんとお会いして、一緒に58回会議を創り上げていくのが待ち遠しい今日この頃です。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

