• 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
page top
実行委員の生板です。
今年もインフルエンザが大流行していますが、試験期間中はとくに健康管理に気をつけてくださいね!

さて、今回は、私の自己紹介をさせていただきたいと思います☆

まず、私は「外交と国家ブランディング(National Identity and International Perceptions)」の分科会リーダーをさせていただきます。

現在大学3年生で(9月入学なので、4年生になるまでもう少し時間がある)、米国の対日広報外交について研究しています。大学に入学するまではアメリカ(とカナダ)にいたので、日本はとても新鮮な感じがします。去年の日本開催のJASCは日本を知らない私にとって、とても意味のある経験でした。みなさんの中には、きっとアメリカに長年住んでいらした方もいらっしゃると思いますが、今回は、オークラホーマ州(本土のど真ん中にある南部の州)も訪れるので、新しい発見がきっとある
と思います★☆私は、個人的にオークラホーマ州に期待しています(笑)。

大学に入学するまでは、ピアノを中心とした生活を送っていたので、今でもピアノは大好き♪時間があるときやお休みの日には、ショッピングしたりカフェでお茶を飲んだり、お散歩やストレッチをするのが好きです(*^^*)好きな色はピンクで、食べ物はイタリアンとフルーツ~あ、小学生みたいな自己紹介になってきてしまいました(笑)。でも、まじめな話ですが、私はアメリカが大好きです!!

さて、先週の月曜日(1月23日)に米国大使館で、クラウチ国家安全保障担当・大統領次席補佐官にお会いしてきました!!それはもう、ダンディーで知的で、紳士で感じが良くて、どきどきしてしまいました>< クラウチ博士は、安全保障と中央アジア、東ヨーロッパを専門とされていますが、日米同盟から中国の台頭まで、さまざまな分野に渡ってお話してくださいました。自分の研究テーマでもあるアメリカのパブリック・ディプロマシーについて伺ってみたところ、ホワイトハウスと国務省の意見の相違が見られて大変興味深い時間でした。
★クラウチ博士のプロフィール→http://www.whitehouse.gov/nsc/jdcrouch-bio.html
★"Ask the White House"→http://www.whitehouse.gov/ask/20051006.html

既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、東京アメリカンセンターでは、毎月「現代アメリカ基礎講座」が開講されています。アメリカの政治、経済、安全保障、音楽、司法システム、生活、文化、教育などのフィールドについてとても魅力的な方々が講演なさるので、是非一度行ってみて下さい(*^^*)

*****

今日から、一次の応募が始まりました!早くみなさんにお会いしたいです♪きっと楽しい会議になることを私は今から確信しています☆みなさんのご応募を実行委員一同、心よりお待ちしています!!

すばらしい春休みを♪♪
PS 春が待ち遠しく、デザインを空模様に変えてみました。
スポンサーサイト
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

