JASC BLOG
第58回日米学生会議 ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
JASCが終わってしまって早5ヶ月目に入りました。
そして、実行委員の中でもっとも、英語が苦手だった山田裕一朗は、今、スペイン語圏います。「オラ」と気楽に挨拶してみたものの、さっぱりその次がわかりません。

でも、大丈夫!!コミュニケーションで一番大事なのは、心です!!

といいつつ、今日、必死で数字を覚えました。

ちなみに、前の日記でJASCのその後、みんな、それぞれのやりたことをやっているというとで、山田は就職前に最後の卒業旅行に出ています。その紹介をということで。(後、続いてください…)

その先は南米。

これまで、シカゴ、マイアミ経由でリマ(ペルー)に入り、そしてクスコ、アグアス・カリエンテス(マチュピチュのふもとの町)、プーノ(テォテォカカ湖湖畔の町)、ラパス(ボリビアの首都)、ポトシ(あの銀山で有名な)と進んできました。

これから、ウユニ塩湖(ソルトレークシティなんか目じゃない?!)、チリへと抜けます。

ちなみに、現在いるポトシの紹介を少し!!
ポトシは世界で一番標高が高い都市。その高さはなんと4000m以上。(空気が薄い・・・)そして、この町を有名にしているのは、古くからの町並みが世界遺産に登録されていることもさることながら、世界史の授業では必ず登場してくるポトシ銀山のふもとの町だからです。

今でも鉱脈は拡大し続けていて、そこで1万2千人の男たちが採掘を続けています。そんなポトシの鉱山に、今日行ってきました。

鉱脈の中は、酸素の薄さと飛び交う煤塵ですさまじいものでした。すぐに息は切れ、口内も何かミネラルのような埃でいっぱいになってしまいます。そこをインディヘナの労働者は1日8時間、コカの葉を噛みながら仕事をしているとのことです。

ちなみに劣悪な環境ゆえ、その鉱山の労働者は平均寿命が45歳程度だそうです。(鉱脈の崩壊やガスの発生もあるとのこと。)

そうした環境でもとおりがけに「オラ」と挨拶をくれる彼らに感銘を受けました。

そんな体験をしながら、南米をこれから縦断にかかります。

その後は一度、日本に帰り、ドバイ経由でヨルダンへ。
ちなみにJASCの仲間が今、ドバイで働いているので、ぜひあってこようなんて思っています。

JASCにはいろんな人が集まります。
本当に多様です。
みなさんもぜひ。こちらへ

マチュピチュの写真

まちゅぴちゅ

スポンサーサイト
page top
CATEGORY : 58thJASC
JASCは続くよど~こまで~も~♪
DATE : 2007-01-19-Fri  Trackback 1  Comment 1
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
第58回会議実行委員の井上雅章です。

12月3日の報告会で第58回会議として公式に集まるイベントはお終い、みなそれぞれの生活に戻っていきました。

卒業論文に精を出す者、就職活動に着手したもの、留学準備を着々と進める者や果てはバックパッカーまで様々ですが、さすがSan FranciscoのUnion SquareをよさこいダンスでジャックしたJASCers、行動力満点で頑張ってます。

そもそもの出自やバックグランドの違うJASCersなので普段の生活がバラバラなのは当たり前ですが、凄いなと思うのが未だにJASCer間の飲み会やら何やらが多いこと多いこと、みんな予定やりくりしてぞろぞろ集まってきます。先輩OBが企画してくれたパーティはじめ、12月24日のヤケ酒会(?)やら、はたまたアメリカ側の参加者が来日した時の歓迎ぶりやら。

「一ヶ月の共同生活で終わりじゃない、後に続く友情」を生むからこそ、JASCが長年に渡り様々な方のご協力を受けて存続出来たんだと思います。

2006年の夏は友情の始まり、熱い熱い第58回日米学生会議が開催されたわけですが、2007年にも当然熱い夏が待ってます。

第59回日米学生会議です!

第58回会議参加者から選ばれた第59回実行委員会が現在、第59回の企画を鋭意推進中です!
(詳しくはこちら)

第59回会議の参加者選考は2月に始まるとの事、2007年の夏を熱く熱くしたい方は上のリンク先チェックして下さいね!

第58回実行委員会一同、第59回会議の成功をお祈り申し上げます。



追伸:このブログの今後について

「第58回会議が終わったからもう閉鎖じゃないの?」
「公式なイベントってもうないんでしょ?」

との声も聞こえそうですが、今後も不定期ですがちょこちょこ更新していくつもりです。
日米学生会議にご興味のおありの方はたまに見に来てくださいね☆

・・・飲み会レポートのブログみたいになったらごめんなさいね(笑)

page top
Copyright © 2005 JASC BLOG. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。